NHF-Z☆ガルニッシュ

MHFの狩日記

シャガルマガラの剛角を入手せよ!

こんにちは。

 

今週全然INできていないゆるハンターのケムソンです。

 

ギルド貢献ポイントを稼ぐための歌玉収集の準備を終え、お次はいざシャガルマガラと気合を入れたのが前回までのお話でしたが…

 

さっそく新遷悠種のシャガルマガラ行ってまいりました。

 

こちら、HRとG級とそれぞれあり、とりあえずはHRの方から様子見がてらにぼっちPTで10戦ほど連戦。

 

片手剣やら、剣斧やら、弓やらといろいろとエモノを変えて連戦しておりましたが、

どの武器でも難なく全破壊で討伐できました。

f:id:KEMKEM:20170422101812j:plain

一番立ち回りやすかったのが弓かな?角が狙いやすかったので。(尻尾は無視)

 

なんとなく慣れてきたので今度はG級へ。再びぼっちPTで挑戦。

 

こちら、初見でもなんとか討伐はできましたが、角は破壊できず。

 

2戦目からは団員とPTを組み、弓鬼、穿凰、鈍器獣、ラスタの構成で挑戦。

 

1戦目は角破壊に成功したんですが、そこから続けて数戦破壊できず…

 

事前にネットで仕入れた情報でも角破壊が非常に困難だと聞いていたのですが、ここまでとは…

 

実際に戦ってみた感想は、角破壊が困難な理由として・・・

耐久値が高い。(たぶん怯み2回で破壊、これを2セット)

覚醒後のみ破壊可能(たぶん体力50~40%以下)

麻痺、スタン中は破壊不可(麻痺、スタン中に怯み値到達で蓄積リセットも有り得る?)

角が非常に狙いにくい(動きが早いうえに、腕や首に吸われることがしばしば)

 

上記をまとめると、一定体力以下から破壊可能だが、拘束できないので角が狙いにくく、そのため他部位に攻撃が当たり角破壊前に討伐してしてしまう。

 

うーん。。。

 

これは攻略が定着するまでは、よほど意思疎通の取れたPTじゃないと角破壊は困難を極めそうですね~。

 

・・・ということで、いったんPTを解散してぼっちPTで再挑戦。

 

ぼっちPTなら火力過多にもならずにじっくり角破壊に専念できるかなと。

 

とりあえずは全力で角破壊ということで弓で。(尻尾は無視)

 

結果

↓ ↓ ↓

f:id:KEMKEM:20170424224646j:plain

なんと初戦から角破壊成功。

おまけに天鱗までGET!

 

じっくり角を狙っていたので時間はかかりましたが…(15分針)

 

そのあとも数戦ぼっちPTで繰り返しましたが安定して角破壊できました。

レスタやラスタを入れるとシャガルの行動次第ですが角を破壊する前に倒しちゃうので

 

最終的には安定性、タイムともに猫とペアの狩りのスタイルに落ち着きました。

本当はソロの方が立ち回りは安定するんですが、スキルに消費特攻を入れているため

猫に強撃ビンを持たせていたのと、猫の破壊報酬枠がおいしいので連れて行くことにしました。

 

弓だと定点攻撃が容易で、角に安定して当てれるのと、猫とペアなので(しかも猫すぐにやられていなくなっちゃうので)敵のターゲットが分散せず振り向きに合わせやすいかったです。

f:id:KEMKEM:20170424225051j:plain

 

上手いハンターさんは剣士で尻尾も切断してしまうんでしょうが、わたしにはこれが限界でしたw

 

この調子で連戦し、剛角を30本ほど集めることができました。

 

ずっと弓での角破壊のみで、尻尾が全然足りていない状況だったので、別でシャガルを連戦している団員さんと合流させてもらい、3人で再びPTを組みG級シャガルへ。

 

なんと今度はPTでも角破壊成功!しかも5分針全破壊という優秀な内容!

 

さすが団メン!頼りになる~!

 

その頃には角の破壊条件(仮)や立ち回りも確立されていたので、慣れてくればPTでも安定して破壊できそうですね。

 

PTでサクサクと進むので、ずっと時間かけてぼっち狩りしていたのがアホらしく感じましたw

 

なにはともあれ、苦戦しながらもなんとかシャガル防具完成です。

f:id:KEMKEM:20170424225313j:plain

 

武器は余裕あれば作ろうかな…(もうシャガル行くの疲れた。。。)

 

歌玉の方もシャガルが歌玉400に設定されていたため、いつの間にか貯まっていました。

 

さて、次回のメンテまで残すところ2日間となりました。

できるだけ歌玉を収集し、ゼニー稼ぎとGSR上げもできれば大体の目標は達成ですね!