NHF-Z☆ガルニッシュ

MHFの狩日記

弓のスキル構成の考察

相変わらず記事のネタがないので、前回に引き続き弓について語っていこうかと思います。

 

こんにちは。ケムソンです。

 

今回は弓の各スキルの考察について。

 

何度も言いますが、私の私的見解と体感的な要素を多量に含みますのでご了承を。

 

 

「連射」

弓の引き絞りによる溜めを短縮するスキルです。溜めが早くなる事で射つ回数が増えます。単純に攻撃回数が増えるのでdpsの底上げに繋がるので火力スキル扱いです。「集中」では弓の溜めは短縮できないので注意!

あるのと無いのでは手数に大きな差がでるので必須。

 

 

「〇〇弾、〇〇矢威力UP」

連射、貫通は1.1倍威力アップ、拡散は1.3倍UPの火力スキル。強い。

 

 

「狙撃」

クリティカル距離において肉質を+5でダメージ計算する効果と、スキル「連射」の複合スキルです。当然ながら必須。

 

 

「剛弾」

連射、貫通、拡散すべての矢の威力がアップ。

スキル「〇〇弾、〇〇矢威力UP」の全矢対応verです。

(昇天は威力UP効果無し)

このスキルのおかげで矢の種類ごとに装備変えなくて済みます。

溜め4装備で溜め3と溜め4を併用して立ち回る場合も有効。

あんまりないと思うけど、昇天メインで立ち回る場合はなくてもいいと思う。

 

 

「弱点特攻」

弱点撃ちが基本となる弓では(部位破壊する場合は別)非常に有効な火力スキル。

だが、部位耐久の高い辿異種戦ではクエスト時間の半分以上を部位破壊に費やすことも珍しくはないので、その部位の弾肉質悪ければその間は死にスキル

弱点特攻の付いた辿異防具もないのですごーく発動しにくい。

無理に発動させれば他のスキルを断念せざるを得ないのでわたしは付けない。

 

 

「纏雷」

弓は纏雷ゲージの蓄積がすごく早いです。昇天一発で4分の1くらい貯まります。

遠距離武器なので相手の攻撃にも当たりにくいのでゲージのリセットもされにくいです。

位置取りするために溜め移動する事が多いので移動速度UPはすごく便利です。

また、相手攻撃の射線軸から事前に外れておく際もコロリン一回でよくなる回避距離UPもすごく便利です。

なにより、肉質軟化効果が弱点特攻との相性がいいのも理由です。

エスト中は、ゲージの溜まりやすさ故、纏雷発動している割合が多いので優先的に付けておきたいスキルです。

辿異スキル纏雷強化+2で無双できます。(そんな装備なかなか組めないけど) 

 

 

「消費特攻」

各種特殊ビンの消費が2倍になる代わりに、ビンの威力補正が+0.2されます。

 

消費特攻無しと有りの火力差はG級で始種防具を前提とすれば、珠秘伝と非秘伝で若干違いますが約1.1倍程度です。強い。

珠秘伝の場合は1.8倍→2.0倍(火力差1.111倍)

非秘伝の場合は1.7倍→1.9倍(火力差1.117倍)

 

ですが、節約付けていないとビン速攻枯れるので調合が面倒です。

相手の隙を見て調合しますが、それは攻撃チャンスを失っているのと同義です。

短期戦で調合いらない場合には超有効。調合での手数ロス考慮しても強いと思いますが。

手数が少ない溜め4運用には相性がいいです。

 

 

 「豪放」

非秘伝には必須(?)ですが秘伝スキルで超高級耳栓が発動するのでいらないです。

振動、風圧も弓の立ち回りでは驚異となる事は滅多にないです。

拡散矢で近接戦したり、辿異種戦での振動、風圧対策などの特化装備として準備しておくのも有り。

 ただ、三界付いてる防具多いので自然と発動する事が多い。

 

 

「抜納術(回避性能、超回避)」

あれば便利程度。

プロハンは付けない。わたしは付ける。

上手いアーチャーは回避しません。当たらない場所に位置取りするからです。

スタミナ管理は強走薬G飲めばいいです。

ですが、最近のモンスターは広範囲の攻撃が多いので、安置把握していない私は回避する事が多いです。だから私は付けています。

 

 

「適応撃」

単純な火力UP目的。

弾肉質は斬打より冷遇されている事が多いので発動率は高いです。

特に辿異種の部位破壊には欲しくなります。

相手によって火力差が異なるので必須というよりは特化装備扱い。

 

 

「吸血」

結構便利です。ガンナーと言えど、なんだかんだいって被弾する事もあるので回復薬飲まずに済みます。猛進維持もできますし。

回復目的ではなくともスキル効果で火力UPも望めます。

わたしはよく攻撃に当たるので血気維持の為に付けてます。

 

 

「節約名人(達人)」

ビンの消費を抑えることができます。

でも、消費特攻でもだいたいのクエストが持ち込み80本+調合で足ります

ぼっちの場合は猫にも持たせればおk。

調合回数が減るのはグッドですが、狙って発動させるほどでもないスキルのような気がします。

最近の辿異種防具によく弾丸節約術がついてるので、防具の組み合わせ次第で勝手に発動するイメージ。

 

 

「装填数UP(装着、穏射)」

溜め4運用する場合に必要なスキル。弓の場合は反動軽減いらないので穏射より装着の方がビン装填もスムーズになるのでお得。

ぶっちゃけ溜め4が撃てればどれでもいい。防具の組み合わせ次第。

 

 

 

 

上記が私なりの各スキルに対しての見解です。

上記以外にも有効なスキルはありますが割愛しました。

 

理想のスキル構成は

①剛撃

②一閃(不退)

③閃転

④剛弾

⑤狙撃

⑥纏雷

⑦猛進

⑧血気or火事場

⑨消費特攻

⑩吸血

⑩適応撃

⑪節約名人(達人)

⑫弱点特攻(かなりキツイ)

⑬弓鬼

これに後は副火力なり保護なりでいいと思います。

 

でも、あくまでも理想です。始種防具縛りのせいでなかなか組めません。

不退で一閃カバーして真秘伝モリモリじゃないとキツイと思います。

 

ぶっちゃけ剛撃、一閃、猛進、纏雷、血気or火事場、狙撃、剛弾、(消費特攻)で固定して、後は防具の組み合わせで発動しやすい副火力なり保護なり盛ればでいいような気がします。(適当)

 

一番ダメージが出るスキル構成ではなく、自分のスタイルにあった一番立ち回りやすいスキル構成にするのが火力貢献に繋がると思います。

 

下手っぴな私は弓の火力をスキルで底上げするのではなく、立ち回りで底上げできるようにスキルを構築しています。

 

スキルがいくら強くてもクリ距離維持できない、手数出せないだとダメージ稼げませんからね。その為、わたしは辿異対策でカフ空けて回避性能と吸血(+強化)は外せませんw

 

 

 

 

 

まとめると、狙撃と剛弾あればいいよ。(面倒くさくなった。)