NHF-Z☆ガルニッシュ

MHFの狩日記

他力本願で過ごす日常

こんにちは。ケムソンです。 片手剣の秘伝防具の強化素材である綬【序】、【中】もそれぞれ200個ほど足りませんでした。 (いつから集めきっていると錯覚していた?) 相変わらず詰めが甘いというか、なんというか・・・ という事で、急遽ヒデコぶち込んでギ…

【狩煉道】ミラルーツを討伐せよ!②

MHFよりもソシャゲのプレイ時間の方が多くなってきている今日この頃。 ソシャゲってハマるとヤバイですね。 MHFのアニバパッケは買ってないけどソシャゲのガチャは回す。 こんにちは。ケムソンです。 前回から引き続きエルゼ珠(5個)作成の為、糞モンスを乱…

【狩煉道】ミラルーツを討伐せよ!①

リアルの仕事のほうが問題だらけで最近軽く滅入っています。 メゼポルタでの現実逃避が心の支えです。 こんにちは。ケムソンです。 さて、装備更新のためのエルゼ珠と祖龍珠の作成を目標としたのが前回までのお話でしたが、、、 さっそく、祖龍珠の素材を集…

灼零龍エルゼリオンを討伐せよ②

前回から引き続き、エルゼリオンの討伐に励んでおります。 こんにちは。ケムソンです。 エルゼリオン、本当に糞モンスだわ。 連戦が苦痛でしかない。 斧でしか戦ってませんがざっと感想を ・コンボ技が多いので初撃ガードしても2撃目でめくられ崩される ・モ…

灼零龍エルゼリオンを討伐せよ①

またまた更新が遅れました。 最近は某ソシャゲにハマっています。 こんにちは。ケムソンです。 MHFの方は結構モチベが低下してたのですが、10周年記念のリファインという事で新たな気持ちでやっていこうかと思います。 さて、広場の入り口からクエストに一…

剣聖珠を作ろう

祈祷の章をサボったペナルティとして祈歌聴けないので、今週の迎撃戦はスルーしています。 こんにちは、ケムソンです。 特に目的もないので、とりあえず「果てミル」でGHC素材集めを頑張ろうと意気込んだのが前回までのお話でしたが・・・ いくらぼっちPTで…

果てなき驚異の来襲

先週はかなり内容の薄い週となったので、今週は頑張ろうかなと思います。 (頑張るとは言っていない) こんにちは、ケムソンです。 ケオ素材も枯渇気味だし、GP稼ぎも兼ねて迎撃戦でも回すとしましょうか〜。 取り敢えず非秘伝の武器種で歌聴いて大秘伝効果…

狩人祭2連勝!

こんにちは。ケムソンです。 どうも最近は勤務時間外のスケジュールもパンパンに埋まっていまして、 ログイン自体あまりできませんでした。 MHFを碌にプレイできていないので記事のネタもなく、結果としてブログも放置気味となる結果となりました。 スケ…

弓のスキル構成の考察

相変わらず記事のネタがないので、前回に引き続き弓について語っていこうかと思います。 こんにちは。ケムソンです。 今回は弓の各スキルの考察について。 何度も言いますが、私の私的見解と体感的な要素を多量に含みますのでご了承を。 「連射」 弓の引き絞…

弓の立ち回り指南(案)

今週は導きクエが主体となりそうです。 1%素材の収集は前回の秘伝作成時に煮え湯を飲まされましたしね・・・ 今週は積極的に導きクエを回していこうかと思っています。 こんにちは。ケムソンです。 今週の目標は出来たとはいえ、目新しいコンテンツもなく割…

辿異種ギアオルグ三昧

気が付けば、はや定期メンテ前日。 振り返ってみれば今週は本当に辿異ギアしかやってなかったです。 こんにちは。ケムソンです。 だいぶ辿異ギアの立ち回りも慣れてきまして、昇天煌弓を当てれる回数もそこそこ増えてきました。 いや~、それにしても辿異ギ…

辿異種ギアオルグ素材の収集進捗

こんにちは。ケムソンです。 辿異種ギアオルグ用に溜4適応撃+2耐震強化構成の装備を組んだのが前回までのお話でしたが・・・ 実践してみたところ、やはりと言うべきか、溜め4貫通で部位破壊はかなり難易度が高い感じです。 しかも振動強化についてはフレー…

辿異種ギアオルグ対策装備(?)

旅の疲れがまだ残ってます。体力の衰えを痛感しています。 こんにちは。ケムソンです。 今週の目玉となる辿異種ギアオルグ、早速行ってきました。 いつも通り弓を担いでぼっちPTで様子見です。 ☆1は初見でも5針全破壊できました。 ☆1を2回ほど行ってお次…

辿異種ギアオルグ戦の準備

研修で3日間タイへ行ってきまして、5/30に帰国しました。 こんにちは。ケムソンです。 帰国して取敢えずやる事と言えばMHF。 ハンターなので当然ですね。 そして気が付けば祈祷の章の最終日。 3日間インできなかったのであまり歌玉収集が進んでおりません。 …

辿異種ギアオルグ防具は超優秀

ついにやって来ました辿異種ギアオルグ。 というより、「やっと」というべきか。 5/31から狩猟解禁となるようです。 今回の備えクエで生産できるのがこちら、「炎々ト燃エ盛ル」シリーズ。 属性は「火」、辿異スキルは「耐震強化+1」、 武器種は大剣、鎚、槍…

【ステータス】コメントの更新

こんにちは。ケムソンです。 前回から引き続き、討伐グァンばかりやってます。 野良で連戦したり 団員さんたちと連戦したり (画像だけじゃどれも同じに見えますがw) 報酬も美味しいですし、何より楽しいので何度も行ってしまいます。 報酬で獲得できるコモ…

極みグァンを討伐せよ②

祭珠解禁により、滞っていた装備更新を着々と進めています。 こんにちは。ケムソンです。 勝ちクエで未消化だった霖魂草、虹魂草を収集。 こちら、コメントで助言を頂いたおかげで未消化だった事に気付いたのですが、危うくスルーするところでした。 本当に…

極みグァンを討伐せよ①

こんにちは。ケムソンです。 祭珠作成に向け勝ちクエにて魂草の回収を終えたのが前回までのお話でしたが、、 それに続き必要な汎用素材集めを行っています。 いつの間に枯渇していた絶玉を求め、フロクエのG級ガルルガへ。 絶玉は交換品目にないので実戦で収…

狩人祭 勝ち組クエスト

メンテ明けからさっそく勝ち組クエストの消化に全力を費やしています。 こんにちは。ケムソンです。 とにかく祭防具生産素材の魂草の在庫がないという事で、勝ち組クエストで魂草集めです。これがないと装備更新できませんからね! HRキリン。 HRフルフ…

適応装備と辿異ヒュジキキ武器

先週は入魂以外にやる事もなく、だらだらと目的もなくプレイしていたので記事にするようなネタもなく、 結果、5日ぶりのブログ更新となってしまいました。 こんにちは。だらだらは嫌いではないケムソンです。 とりあえず狩りの目的もないので放置していた航…

斬将GX5部位完成

斬将GXが4部位まで完成したのが前回までのお話でしたが、ようやく5部位完成しました。 ラストスパートを宣言してから約4週間弱、結構な期間を費やしましたね。 1%素材の収集がかなりキツかったです…(ヽ'ω`) こんにちは。ケムソンです。 未完成部位の斬将GX…

斬将GX4部位完成

さて、定期メンテ明け。 今週はどんなイベントがあるのかな~? え・・・?これだけ? 今週は狩人祭が開催されているけど、入魂だけしてろって事かな? うん、今週は本当にやる事ないですね! こんにちは。ケムソンです。 とりあえずは不具合()の修復が完…

斬将GX3部位完成

日々の未知ミル通いの甲斐があって、なんとか3部位の秘伝防具の最終強化を終える事ができました。 こんにちはケムソンです。 魂集めは3部位分で心が折れて、残り2部位はガチャの結晶とグーク鍋で補充。 その時に当たった生産券で秘伝防具を作成しました。 秘…

GW中の狩りの成果

皆さん、GW連休はいかがお過ごしでしたか? わたしのほうは、まさにMHF三昧でした。 いや~楽しかったなぁ~ 今日から仕事のほうも再開で普段の日常に戻されました。 昼間のメゼポルタが恋しい。 こんにちは。 相も変わらず、斬将珠の作成に必要なレア…

猟団迎撃戦の進行具合②

こんにちは。 前回から引き続き、歌迎の調べ5つの獲得に向け迎撃戦の消化に勤しんでいますケムソンです。 迎撃戦は部位破壊でもポイントが加算されるので、破壊可能な部位が多いクアルセプスがいるクエストが人気ですね。 そして前回から2日間ほど迎撃戦を…

猟団迎撃戦の進行具合①

ヘシュム生産券を2部位分GETできたので、非秘伝剣士汎用装備をさっそく更新してみました。 【更新スキル】 巧撃out→吸血+2、血気、猛進、吸血強化、異常無効【多種】in こんにちは、ケムソンです。 秘伝スキルを必要としない戦歌の章と片手剣の紙集め用です…

猟団迎撃戦開始

前回に引き続き辿異種ヒジュキキに通い詰めています。 こんにちはケムソンです。 防具5部位分の素材の確保に靭尾が4つ足りないという事で、適応弓を担ぎ、☆1支援クエストの方でまったり収集。 2戦で4つ揃いました。基本報酬でも靭尾が出るのはありがたい…

きんぴか・ヘシュムくじ

秘伝珠完成間近の剣斧装備の更新のため、ああでもない、こうでもないとシミュを繰り返して回していますが、結局は祭珠を使用しないと組めないという事実は揺るぎないようです。 こんにちは。半年以上負け組のケムソンです。 記憶に遠い勝ち組の期間は丁度一…

辿異種ヒュジキキを討伐せよ②

こんにちは。 前回から引き続き、辿異種ヒュジキキに苦戦していますケムソンです。 とにかく☆4が強すぎる! 団員さんとPTを組み、何度か挑戦していたんですが、なかなかクエスト達成できず… 出血と落雷がかなりいい仕事してます。 でもまぁ、連戦を重ねて…

辿異種ヒュジキキを討伐せよ①

4/29(土)から休みで、さらに5月1日と5月2日も有給を取り、大型連休となる人も多そうですね。 はい。私は仕事です。(休日出勤) こんにちは。社畜&カプ畜のケムソンです。 仕事といっても朝出社して、関連業者の業務行程の確認を済ませ、指示を出したらも…